*hidamari*

みんなが集まるあったかいところ・・・そこから生まれるハンドメイドの優しさをお届けします

** 参加イベントのお知らせ **


スポンサーサイト


ゴールデンウィーク♪ パート2

またまた、ゆきんこです!

子供たち、やっと、学校に行ってくれました給食ってありがたい~


暖かくなったら、やっぱり海に行ってしまいます

(寒くても行ってましたが‥‥)

ゴールデンウィーク後半は、潮干狩りに行ってきました

三重県津市 香良洲(からす)海岸

お金の話で、イヤラシイんですが、タダです、タダ駐車場も






ここでは、アサリはあまり採れず、マテ貝とバカ貝がとれます。

マテ貝って、ご存知じゃない方、多いと思います。

私も去年、初めて知りました。

また、採り方も変わってるんです(笑)


まず、スコップで砂を掘ります。小さい穴(直径1.5センチくらいでしょうか)があれば、

その中に、塩を入れます。しばらくしますと、その穴から、マテ貝が顔?目?を出します!

それを待ち構えて、引っこ抜きます。


ちょっと待て(マテ)貝なんです。ダジャレなんです(笑)





い~っぱい採れました

バカ貝もバカほど採れるからバカ貝というんですって

どちらも単純なネーミング


ハマグリみたいな大きな貝もたくさん採れました。

弟、Kんたが、まんじ貝という、珍しい貝もゲットしました。それも食べれるらしいので、

持って帰りました!





帰ったら、貝三昧でした

もう当分、貝はいいです

調子にのって、いっぱい持って帰りすぎました~(笑)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

タダ♪

おぉ~連休を満喫されてますな~
タダe-420・・・ステキな響きe-267
それに凄い沢山採れて 楽しそうe-343

おつまみ三昧かな~~?(笑)

*antique rose* | URL | 2011年05月10日(Tue)20:54 [EDIT]


釣やら潮干狩りやら・・・
ほ~んと楽しそうなGW。。。

子どもが大きくなっちゃうと寂しいのよ・・・GW(笑)

はぁと♪ | URL | 2011年05月11日(Wed)18:02 [EDIT]


*antique rose*ちゃんへ


わさび醤油で食べたり、酢味噌で食べたり、バター焼きに、酒蒸しに‥‥

‥‥‥食べども食べども‥‥v-393

おいしかったけどねぇv-391なんせ、タダやし~(笑


お忙しそうねぇ~v-371お仕事がんばってね~v-218



hidamari5 | URL | 2011年05月11日(Wed)23:36 [EDIT]


はぁと♪さんへ


おねえちゃんが、来年は中学で、クラブで休みとれないやろうし、

今年はできたら、いっぱい遊びに連れて行きたいと思ってますv-392

子供が大きくなるって、うれしいような、寂しいような‥‥ですねぇv-356

hidamari5 | URL | 2011年05月11日(Wed)23:42 [EDIT]


