*hidamari*

みんなが集まるあったかいところ・・・そこから生まれるハンドメイドの優しさをお届けします

** 参加イベントのお知らせ **




上野駅。

blue-knitです。

今日、上野駅に行きました。

はらド-ナッツがあるって聞いてたけど、駅の構内のどのあたりにあるのか知らなかった。

教えてもらったので 茶をしばいてきました。

121120_1126~01

121120_1121~01

毛糸購入。

blue-knitです。

ここんとこ寒い日が続き、きっと空気が澄んでいたのでしょうね~

子供たち、「教室から富士山が見えた」  ん?授業中?

ダンナ、「車乗ってたら陸橋から富士山が見えた」  ん?運転中?

三階の我が家。ベランダから見えないかなあ~足がつりそうになりながら背伸びしたけど見えませんでした。

今思えば椅子に乗ればよかったのね~ あはは~

昨日、定期試験前で娘たちのクラブが休みだったので楽器屋さんに行く用事もあったし、みんなで買い物に行きました。

昨日も空気が澄んでいたのね。まだ富士山を見ていない私のために、みんなが

「ホレ、あれだ!」 「あの白いヤツ!」

だの 親切に教えてくれました。

せっかくなので写真を撮りました。

121118_1003~02

出口 と、書いた赤い看板の横にすっぽりと雪をかぶった富士山が。

・・今度は、もっとちゃんと撮ります












昨日、買い物に行った大きな目的の一つ。

手芸屋さんに取り寄せていた糸が届きました

毛糸だまに載っているアランセ-タ-を編みます。指定の糸。指定色で。

フ-ドは無しにして、ゲ-ジを少し変えて~編みます。

久しぶりの 何年ぶりの?大作です。

121119_0852~01







え~ あの~ ちょっと前・・・

ツィ-ドのベスト編んでました・・

もうボタンを付けたら出来上がり。まで仕上がっていたのですが・・・

いかんせん、試し着しなさすぎた。

もうすぐ出来上がるしちょっと着てみよ~  遅すぎました。

ん? でかい・・やん。 これじゃ・・ちゃんちゃんこ やん。

え~え~ 完成目前にしてほどきました。 あはは~

そして、今編んでいるのがカ-デガン。

上下ひっくり返して着れるツ-ウェイ仕様。 今、多いですね~ ツ-ウェイ仕様。

121119_0850~01

あと二玉編んだら出来上がり。 アルパカ60% けっこうあったかいと思うよ~

思ったより糸をたくさん使ったので足りなくて、これ三色使って編んでます。

大昔、プレ-ルのバ-ゲンで買った糸

埼玉県民の日。

ちょっとお久しぶりです。blue-knitです。

11月14日は 埼玉県民の日でした。

埼玉県が制定された記念すべき日なんでしょうね~

お祝の日なんでしょうね~

え~ 学校はお休みです。

我が家の子供たちもお休みでした。

いつぞや 秘密のケンミンSHOWで埼玉県をやってた時、埼玉県民の日はディズ二-ランドは埼玉県人で一杯!って~

そりゃそうでしょ 平日だもの。 知った顔にもたくさん会うんだって~ 考えることは同じなのね。

休みなのは子供たちだけで会社は休みじゃない。



その日は 娘たちのクラブのイベントがあり、長男と車で行きました。

うまいこと考えてるな~ この日にコンテストを入れるって~

学校の授業は抜けさせへんで~ やで。 きっと。

ツィ-ドベスト製作中。

blue-knitです。

ツィ-ドベストじわじわ出来てますよ~

121031_1659~01

これ、前身頃らへん。


121103_1547~01

これ、前見頃から肩 後ろ見頃の編みかけです。

ん~これも変わった形ですね~

同じパ-ツを二枚編んで 背中と脇をとじる。

か~んたん なベスト。 に、なる予定・・・

あと、前にボタンを付けて~

シルエットちっちゃめベスト。の予定。

分かりにくいけど、これけっこう糸が太いの~

だから そこそこ厚みがあります。 たぶん あったかいと思うよ~











今日、子供たちはそれぞれ学校でした。弁当持ちで。

お昼ごはん、外食しました。

こそこそ そんなことするから、あてにしてたイタリアンは祝日で休み・・・

あ~あ。しかたがないから絶対やってるレストランへ行きました。

こちら お店にもよるんだろうけど お値段は同じくらいでも量が多い!

これランチセットのデザ-トです。

三種類あって お任せなんですが、なぜかダンナに運ばれてきたのは これ。 抹茶。

「なんで抹茶やねん。」

きっと、抹茶顔なのよ。

なんていうの 皿にチョコやフル-ツソ-スあしらって絵を描くやつ あれも 可愛らしくありました。柿?

あと、マカロンと金粉。 

121103_1208~01

・・・これが、また アンタ。 でかいのよ。

ツイ-ドのベスト。

blue-knitです。

ツイ-ドの糸でベストを編み始めました。

ポケットも付けてカジュアルで着やすい感じに仕上がりそうな?予感・・・←ホント?

ハイ。そのつもり・・・仕上げるつもり・・・(だんだん弱気になる・・)

もうちょっと形になったらupしますね。







いつぞやテレビかなにかで言ってたと思うのですが、最近 雀が減ってきたらしい・・・

へ~ 私が小学生のころは(キャ-!古すぎ~) わんさかいたよな~(言いまわしも古い!)

しかし、我が家の前は 雀が多い。

朝はベランダの欄干にとまり、ちゅんちゅん。

ク-ラ-の室外機にとまり、ちゅんちゅん。

昨日、見たヤツ。 ん? あら~まるまるとして~ アンタ飛べる?

雀ってだいたいスリムやん・・・ええもん食べてんのかな~

アランマフラ-。

blue-knitです。

だんだん出来てきましたよ~ 順調ですよ~

121026_0956~01

糸はスラブといって ボコボコした糸で、

色はオフホワイトに茶系、ブル-系の色が ところどころにあります。

ええ うまくいくと素敵な感じです

へちま襟のようなマフラ-です。





今年の小学校の修学旅行、去年と行き先が違うのね。

さっきメ-ルが来た。

そうなの・・・YA-Iちゃんに教えてもらったのに・・・まだ登録の消し方が分からない

だから こんなに離れているのに どこどこの何町で痴漢が出たとか知ってるの

修学旅行。去年、お金使いすぎたよね。 乗り物乗りすぎたよね。

娘たちが学校から帰ってきたら話してやろう。きっと、

「そら、あんなに乗りまくったからやん。」って言うわ~

